

第一回えんぴつ動画杯 レポート

 どーも。知ってる方、お世話になっております。初めての方、これからよろしくお願いします。
 ひなたテラス勢  ノーレ と申します。

 あいさつもそこそこですが本題に

 5/13.2012 TCG感謝祭 前日夜に開催された
 えんぴつ氏(@sendouerika)主催の3on3チーム戦に参加してきました。

そのレポートを記したいと思います。 ※以降敬称略、括弧内TwitterID

 チーム名: 海鮮土鍋
 大将:フレイメル(@freymelist)、中堅:おとねー(@vectorla)、先鋒:ノーレ(@Sky_Norle)
 
 各自使用デッキは、大将:日花ダグレ、中堅:宙雪日、先鋒:宙日エポナ
 となっておりました。 

 いつも宙雪系使ってる私ですが、毎度毎度爆破解体飛ばすのが私という印象らしいので
 意表つくためにあえて宙日エポナを選択しました。
 レシピは下に記しますが、フレイメルさんの宙日エポナをベースに微調整加えた形になります。


 1戦目 チームひなだお! vsロク(宙花日エポナ) 個人:負け、チーム:×××

 先手取られ、こちらのハンドは水無月 空が4枚... そんなデレかたされても困ります>< 
 相手の展開があまり強くなく、相手の空でハンドが回される。 さらば空。。。
 そしてハンドに加わるカトレア、観鈴、由貴。 おいでませw
 そこから返しに カトレア、宣言→観鈴→由貴、宣言→エポナ、由貴ステップ宣言→蝉丸エスケープ宣言
 左AFに才野原追加できるよう開けた状態でターンを渡す。
 ここで相手の返しに才野原。
 ハーモニカ貼られて指定エポナでエポナミラーが確定。
 ぶっちゃけデッキは知ってたんでエポナ出さないほうが良かったんですが。。。
  (エポナミラーは出した方が負ける)
 相手のドロソが機能しないように出しておくのと、こちらのハンド上出した方が良い状態だったので。
 
 ラスト握ってた懸命を空出されて埋められて負け。  最後までこっち空出せなかったorz

 
 2戦目 チーム拗ねてません。私は大人だから、拗ねてません vsフミノリ(雪単) 個人:負け、チーム×××

 先攻取られて製薬工場中央AF、ここで落ちてく才野原2枚。椎名 京追加して そのままエンド
 返しに製薬工場対面中央DFに水無月空から カトレア、観鈴、エポナでブンブン
 京アタックをスルーして落ちる才野原2枚。 この時点で才野原全落ちして焦る。
 製薬工場は対面空が強くて殴れないし落ちれない。
 あーちゃん引いて盤面なんとかするも追加するタイミングが遅くて
 最後ダスターから詰められて負け。 才野原全落ちはやはり辛い。。。


 3戦目 チーム花単 vsアズ(花単しゃもじ) 個人:勝ち、チーム○○○

 先攻後攻とか色々覚えてないですごめんなさい。
 無難に宙日の動きをするがエポナが引けず相手も好きに動く。
 中盤になってエポナが打点で落ちようやくこっちのデッキがバレる。
 終盤ようやくエポナ追加するも遅すぎてあまり行動に制約をかけられない。
 打点負けしてたものの指揮+ビッグ・マムから大量に打点放り込んでエポナで蓋してギリギリ勝ち


 4戦目 チームおっぱい vs雨詞(花単エリア着信音)  個人:負け、チーム×××

 先攻取るもキャラの出が少し悪い。相手の返しが事故ってるらしくまさかのDF埋めて終わり。
 このまま2~3ターンほど相手のAFが出てこなく、エンドカットコピー機から
 アタッカーのサーチをしてきたので焼却打って相手のゴミ箱を全てリムーブ。
 勝ちを確信したものの、手遅れ桜で指揮のタップ計算を狂わされる狂わされる。
 初手に出てきたサチコと中盤に追加された柊五郎が止まらなくて
 延々と回復され続け負け。 命の河とか卑怯だよ!!
 
 
 以上になります。 あれ? ゴミ成績じゃねぇか!? orz...

 でもチーム戦楽しかったよ!よ! 
 またみんなとやりたいですね。


デッキレシピ

宙日エポナ土鍋カスタム


EX1
4 エポナ
2 加納 佳代子(冥王)

3 ガイア

EX2
4 水無月 空
4 雲雀丘 由貴
4 花鳥 玲愛
4 才野原 恵
3 大鳥 花枝
3 ビッグ・マム
2 竜胆 棗
2 朱鷺戸 沙耶

3 一生懸命

4 激辛殺人地獄パフェ

3 指揮

4 神尾 観鈴
4 蝉丸 繰莉
3 あーちゃん先輩
2 桂木 華

2 焼却



追伸
景品に個人メタも甚だしい クゥ(戯画のドリパセット同梱物)のタペストリ持ってきた奴は申し出るように。 
  ※ 水無月 空 の外見ですが クゥ です お間違えのないように※
プロフィール

ひなたテラス

Author:ひなたテラス
都内にひっそりと集うTCGプレイヤーの集会所

アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
